おかわりごはん&ミャミャ

☆「おかわり」連発の日々のごはんと ミャミャ(猫) 、スイーツや 旅行など☆

【スポンサーリンク】

☆72%カカオ。いや、ムリ。だからケーキにしてみた☆

ホワイトデーにと海外出張帰りの上司に頂いたGODIVAのチョコ。

f:id:chopi_myamya:20160319152152j:plain

GODIVA大好き。GODIVAだ~↑↑ と嬉しくなって

ありがとうございます~?

と顔ではなくチョコをガン見しながら言ってしまった。反省。

嬉しいな。板チョコが4枚も入っているのです。31%カカオのミルクチョコレートの方はそのままかじって頂いたのだけれど、問題は72%カカオのダークチョコレート。

f:id:chopi_myamya:20160319152156j:plain

甘い物大好きな私が残念に感じるものがある。それが「大人の甘味」「甘さ控えめ」「高カカオチョコレート」

いやいやいや。がっつり甘いのが好きです。どんと来い。どうするよこれ。せっかくGODIVAなのにさ。食べられません。

ケーキにしてみよう。そうしよう。なんだか勿体ない気がするけれど、食べられないんだからしょうがない。有効活用だ。

f:id:chopi_myamya:20160319152200j:plain

1かけ10gだから、計量に便利。

f:id:chopi_myamya:20160319154024j:plain

がっつり濃厚にしようとよつ葉バターを使用してみました。これはふるさと納税でGETしたものです。今年はどこに納税しようかな~♪

f:id:chopi_myamya:20160319152214j:plain

ひび割れ。でもチョコレートケーキってひび割れするもんだよね(?)

f:id:chopi_myamya:20160319152554j:plain

どっしり濃厚。のうこうっ。濃い!さすが72%!ココアも入れたしね。あーーーーー濃い。濃いわ~。これはいかん。濃過ぎた。

f:id:chopi_myamya:20160319152227j:plain

ということで今度はホットケーキミックスを使うレシピに変更して焼いてみました。ホットケーキミックスにGODIVAを混ぜるとは・・・。ますます勿体ない気がするけれど、やむなし。美味しく頂く気合だけはあります。膨らんだけど、割れ目が真ん中にできなくて残念だわ。

f:id:chopi_myamya:20160319152534j:plain

1回目焼いた時に今度はアーモンドを上じゃなくて中に混ぜ込もうと思っていたのに入れ忘れて、またしても上に散らしてしまった。濃さは薄まったけれど、なんだかパサついちゃった。会社におやつとして持って行った夫のはラップに包んだからしっとりしていたらしい。うーむ。恐れていたホットケーキミックスの香りは無かったから良かったかな。まだもう1回分チョコレートがあるから今度こそリベンジするぞー

 

お菓子・デザート ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへにほんブログ村

31%ミルクチョコレートは、大事に大事にかじっていたのですが

ちょーだい

と飲んだ後の夫に言われ食べられそうになり

ちょっと待ってよ!味比べしよう!!

と止めて、目隠しして、家にあった明治のミルク板チョコと食べ比べさせたところ・・・

最初のがGODIVAでしょ?美味しいね。

はいハズレ。はい、明治の食べて。

(酔っているから?)本当にハズレていたので明治の方を渡しましたが

えーGODIVAがいいー。GODIVAちょうだい。

とパクパク食べられてしまいました。明治のも美味しいよ。でもよりリッチなミルク感、より繊細にとろける口溶けが分からない状態の人に食べられてしまうなんて(涙)