読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかわりごはん&ミャミャ

☆「おかわり」連発の日々のごはんと ミャミャ(猫) 、スイーツや 旅行など☆

【スポンサーリンク】

☆食べログの評価を見て食べに行った結果☆

夫の誕生日祝いにフランス料理店へ行きました。

食べログで口コミをチェックして、これは期待できそうだとワクワクしながら🎶

12時に予約して、10分前に到着。お店に入り

12時に予約したチョピです♪

と伝えると

うち、12時からオープンなんですけど。

とガムを噛みながら答えられました。

早く着いてしまったので、中で待たせて頂けますか?

あぁ はい。

雨だったのに、12時まで傘さして外で待ってろ!という意味だったんだろうか?飛び込み客ならまだしも、予約客が来たのに。じゃあ12時のオープンまで扉閉めておきなよ。ガムて…味見しないの?と思いつつ注文し、コーススタート🚩

前菜出てきたけど暗いわ~。電気ついてない。調理場は電気ついてるけどね。客が早く来すぎて(←10分前だが!)ホールの電気つけるのを忘れてしまったのだろうか?

せっかく作った料理を、目でも楽しんでもらおうと思わないんだ…。どうしてこんなに暗い中窓からの光を頼りに食べなければならないのだろう。いや、外雨だから暗いし!

たまらず

こちらの電気つけて頂けますか?

と夫に笑顔で言ってもらう。

え?あぁ、はい。

と電気がつきました。

全体的に味が濃い。メインの舌平目なんて・・・これは中華か?自家製パンは硬いし。硬いならせめてスライスして出そうよ。なんでこんな力入れて引きちぎって食べなきゃなんないの。お皿も某激安イタリアンチェーンそっくりの柄。座った席から見えるトイレのドアも汚いし、テンションガタ落ち。

 食べログで高評価してる人って何なの?身内なの?

外食で失敗するのってかなりショック。しかも夫の誕生日に。

f:id:chopi_myamya:20160227150510j:plain

完璧な接客なんて求めていません。高級店では無いし。うーんと目をつぶってしまう程美味しけりゃよっぽどの事は別にいいとまで思ってるよ。私のお気に入りのフレンチのお店も、シェフ一人で全部やっているから(?)接客はイマイチ。料理の説明は早口で小声だし、お皿もガシャンガシャン下げる。最初はビックリしたけど、許せたよ。「とっても美味しい」からね。

でも味が「普通」だったら、何が悲しくてわざわざサービスの悪いお店に行かなきゃなんないの。

一人2500円のランチでした。

ワインありますか?

白と赤がありますけど….。

じゃあ白で。

メニューリストが無くて、一杯幾らなのか分からなかったから遠慮して2杯だけ飲んだ夫。一杯500円だったので、二人で合計6,000円。

これだったらガストの方が良かったね😢

夫の言う通り。デキャンタでガブガブワイン飲めたしね。。。

 

chopi-myamya.hateblo.jp

 

夫の仕事の関係で二年毎に引越しをしている私。知人も居ない、見知らぬ土地では口コミを参考にお店を開拓するしかないのですよ。「美味しい以外に言葉が見付からない」「素晴らしい料理」「また行きたい」だと?を書くのはやめてくれないか。

f:id:chopi_myamya:20160227150516j:plain

いやでも人の味覚ってそれぞれだからね・・・。本気でこれを「食べログに書いて人に勧めたいほど美味しい」と感じる人が居るのかもしれないよね。しかしそんな事言い出したら、そもそも点数の評価を参考に出来ない。。。と思っていたらFAQに

食べログで3.5点以上の評価がついているお店は失敗しない確率が高い

と書いてありました。し、知らなかった・・・。確かにこのお店は3点以上だったけれど、3.5点未満でした。

試しに私のお気に入りのフレンチレストランの評価を覗いてみると、一人シェフのあまりの不愛想ぶりに腹を立てて「2度と行かない」と低評価している人が居るのになお3.59点。おぉ~。。。

これからは3.5点以上のお店を探して行くとしようかな。

f:id:chopi_myamya:20160227153443j:plain

食べログ

3.5点未満が95.6%だと・・・。ほとんどじゃん!

やはり気になるお店があったらイチかバチか行ってみるしかないか・・・。

日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村

デザートのクレームブリュレは美味しかったです。紅茶のカップはノリタケだったし。

でも、全体的にガッカリでした😿