おかわりごはん&ミャミャ

☆「おかわり」連発の日々のごはんと ミャミャ(猫) 、スイーツや 旅行など☆

【スポンサーリンク】

☆松下村塾☆

街並みを見た後は松蔭神社へ バス

おかわりごはん & ミャミャ

↑この鳥居の字体は岸信介元総理のものだそうです。

ここにはかの有名な松下村塾があります。

おかわりごはん & ミャミャ

実際に見てみると、あまりの狭さにビックリ ショック びっくり

おかわりごはん & ミャミャ

こんなに狭い所で

久坂玄瑞高杉晋作伊藤博文山県有朋等が学んでいたなんて !!

しかも松蔭が指導したのはたったの2年余りだったなんて ショック

しかもしかも、松陰先生私よりも年下って一体・・・ 泣く 

皆ここで自分の考えを持って、日本を思って

のぞみでさえ名古屋まで3時間かかるのにさ 新幹線

こんなとこから東京まで歩いて乗り込んで行ったんだよね 驚く

ここから始まってるんだもんな~明治維新も のんびり じ~ん

教育って、大事 困る ビックリマーク 

痛切に思いました。 

今の教育も、早くなんとかせねばならぬ・・・ あわわ

バスガイドさんが『松陰先生』って説明されていましたが

萩では皆そう呼ぶのだとか。

そして萩では今でも小学校で毎日松蔭の教えを暗唱しているのですって。

山口県出身の総理大臣は全国最多の9人。

山口県の名産は『総理大臣』と言われているのですよビックリマーク

うーんスゴイ にゃ

これも松蔭の教育の賜物?

教育って・・・教育って・・・ 泣く じ~ん

岐阜?岐阜出身の総理大臣は、えーっと あせる あれ !?

一人も居ない・・・ ガーン 

ポチリ     ポチリと応援して頂けると励みになります 

 ↓                 ↓

    人気ブログランキング