おかわりごはん&ミャミャ

☆「おかわり」連発の日々のごはんと ミャミャ(猫) 、スイーツや 旅行など☆

【スポンサーリンク】

☆ヤミツキ!酸辣湯☆

酸辣湯(サンラータン)ってご存知ですか?

私は結婚するまで 話には聞いたことがありましたが

食べたことはありませんでした。

 

 

酸っぱ辛い 

 

 

 

 

というのが何となく

 

 

 

 

どうなのソレ ふ~ん・・ と。

 

 

なんか危険な感じ 注意

多分チャレンジすることないなぁ~ と思っていました。

 

 

 

 

でも 

結婚してしばらくして 連合いに言われたのです。

 

酸辣湯って美味しいんだよ

 

 

作って にこっ

 

『作って』 と言われても

 

 

食べたことないから正解の味が分からないしあせる(←逃げ)

 

レシピ通りに作ってみて!

 

 

絶対美味しいから にこっ

 

と言う事で 作ることになったのです。

 

 

 

 

そして 

おそる おそる 食べてみると

 

 

 

 

美味しい!!

 

 

 

酸っぱ辛美味しい アップ

 

 

 

夏のうだるような暑さの中でも 食欲増進!

 

チャレンジして良かった~ 音譜

 

 

 

中国製品非買命令が

連合いより下されたのはギョーザ事件よりも前のこと。

生の野菜は元々買っていなかったけれど

冷凍の里芋や枝豆などは

『日本の会社が管理する農場で作っている』

というのを常備し、便利に使っていたのに。

 

 

ギョーザ事件の後は

缶詰や、調味料にも命令が下されました。

 

 

今まで酸辣湯にはザーサイを入れて作っていたのですが

どうしても日本産のザーサイが無い!

ということで

なんとなく作らなくなってしまいました。

 

 

でも

筍水煮(無論、国産)が安かったので

今回はザーサイ無しで!

 

筍 エノキ ピーマン 豚肉 人参 豆腐 卵

を入れました。

 

あ、なーんだ ザーサイ無くても美味しい!

 

夏に作っていたけど

冬でもポカポカになってピッタリ!

 

胡椒のピリリとラー油の辛味

黒酢のコクがたまりません!

 

今回も無くなるまで

おかわり はっぴー

でした。

 

 

 

 

 

 

また 作ってね キャッ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

乾燥ワカメは探したら日本産がありました。

でもザーサイはどうしても近所のスーパーには無い。

ウエイパーという いいお味の調味料も

 

 

もう買わないこと だめ

 

 

というお達しがあります。

 

 

不便 DASH!

けど 安全には代えられませんからね ビックリマーク

 

 

えーっと それで

ギョーザ事件ってどうなったんだっけ  暑い

 

 

 人気ブログランキング