おかわりごはん&ミャミャ

☆「おかわり」連発の日々のごはんと ミャミャ(猫) 、スイーツや 旅行など☆

【スポンサーリンク】

☆沢山の種類の美味しいケーキを思う存分食べたい!!と思ったら行くお店‐FLO‐☆

前にもお伝え致しましたが、都会はケーキが高い。高すぎる。

 

chopi-myamya.hateblo.jp

 

この記事では700円でひょえーと言っていたけれど、丸ビルのケーキ屋を覗いたら1,200円のショートケーキが普通に売っていた。1ホールじゃないよ?1ピースだよ?1かけらだよ?

・・・高い。高すぎる。ランチか!食べてみたいけれど、なかなか・・・よっぽど特別な日じゃないとねぇ、奮発できませんよ。最近じゃ400円代のケーキ見付けると

あ、安い!

と思うようになってきた。怖いわ~。大都会怖いわ~。

 

そんな高すぎるケーキ砂漠に生きている私のオアシス、それがFLO。

沢山の種類を食べたいので、いつも買うのはおためしセット ¥1,188

f:id:chopi_myamya:20160331213735j:plain

5ピース入って¥1,188。なんとも嬉しい価格

f:id:chopi_myamya:20160331213744g:plain

安くてもね、美味しくなくちゃ嫌なのです。美味しくないと食べる意味がない。FLOのケーキはフルーツたっぷりで、全部美味しいから好き

f:id:chopi_myamya:20160331215357j:plain

f:id:chopi_myamya:20160331215652g:plain

ハズレなし。

f:id:chopi_myamya:20160331215727j:plain

甘すぎず、くどすぎず、サッパリしすぎず、絶妙。拍手。

f:id:chopi_myamya:20160331220001g:plain

毎回入っている種類が違うのでそれも嬉しい

お店に並べてある「おためしセット」はパッと見同じように見えて、実は少しずつ入っている種類が違うので、よーく見て選ぶのがオススメ。お店の方に、

手前から2番目下さい

とか指定して頼むと、はい、こちらですねーと包んでくれます♪

 

しかもレシートに付いているアンケートに答えるともれなくマドレーヌ1個プレゼントで貰えるので2度美味しい

 

ケーキ屋さんを覗いてあまりの高さに気分がしょんぼりしてきても、FLOでアレ買って帰ろ!と思うと俄然元気になれます。

 

これからも買い続けるであろう我が家の強い味方のご紹介でした

 

お菓子・デザート ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

 ホワイトデーのお返しにまたチョコを頂いたのだけれど、またしてもブラックチョコレートだった。。。

何故。何故だ。何故沢山種類がある中でブラックチョコレートなんだ。せっかく大好きなチョコレートを頂けて嬉しいのに、ブラック、苦手なんだってば・・・。

 

アラフォーだからか?アラフォーだとブラックチョコレートが好きじゃなきゃいけないのか?アラフォーはブラックってか?くぅ~。 

☆ホワイトデー 薔薇の形のチョコレート‐メサージュ・ド・ローズ‐☆

バレンタインデーの義理チョコ配りは久しぶりでした。引越す前にパートに行っていた所はどこも女性ばかりだったので。

 

というわけで、ホワイトデーの義理返しも久しぶり。

 

これは「チョコレートと共に女性から愛の告白をしてよい日」という日本独自のバレンタインデーを作った、メリーチョコレート Mary’s chocolate

f:id:chopi_myamya:20160321161240j:plain

色々な味が入っているので次はどれを食べようかな~と選ぶ楽しみがあって楽しい♪

 

そしてこれはメサージュ・ド・ローズ message de rose

f:id:chopi_myamya:20160321161246j:plain

かわいいリボン。蓋を開けると・・・

 

f:id:chopi_myamya:20160321161305j:plain

わーお。美し~い芸術的。薔薇の花束を頂いたようだわ

 

f:id:chopi_myamya:20160321161333j:plain

こちらも色々な味が楽しめます

 

f:id:chopi_myamya:20160321161314j:plain

白とピンクの薔薇の花は・・・

 

f:id:chopi_myamya:20160321161338j:plain

こんな風に花びらが外れるのです。なんて繊細な・・・。

味は・・・まだ食べてないから解りません。もう少し大事にとっておきたいので

誘惑に負けないよう、頑張れ私。酔っぱらった夫に食べられないように、頑張れ私。。。

 

お金を出し合って「男性陣皆から」と頂いたので、誰がこれをチョイスしたのかは不明。(正確にはどなたの奥様がチョイスしたのか、だけれど)

すごくセンスいいなー。お偉いさんの奥様って流石だわ。自分ではなかなか買えないチョコレートを貰えて本当に嬉しい!

お菓子・デザート ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへにほんブログ村

バレンタインデーの義理チョコ配りなんてやめてほしいな、と思っているのは、実は男性の方かもね。一応嬉しそうに笑顔で受け取ってくれていたけれど。。。ありがとうございます。

☆72%カカオ。いや、ムリ。だからケーキにしてみた☆

ホワイトデーにと海外出張帰りの上司に頂いたGODIVAのチョコ。

f:id:chopi_myamya:20160319152152j:plain

GODIVA大好き。GODIVAだ~↑↑ と嬉しくなって

ありがとうございます~?

と顔ではなくチョコをガン見しながら言ってしまった。反省。

嬉しいな。板チョコが4枚も入っているのです。31%カカオのミルクチョコレートの方はそのままかじって頂いたのだけれど、問題は72%カカオのダークチョコレート。

f:id:chopi_myamya:20160319152156j:plain

甘い物大好きな私が残念に感じるものがある。それが「大人の甘味」「甘さ控えめ」「高カカオチョコレート」

いやいやいや。がっつり甘いのが好きです。どんと来い。どうするよこれ。せっかくGODIVAなのにさ。食べられません。

ケーキにしてみよう。そうしよう。なんだか勿体ない気がするけれど、食べられないんだからしょうがない。有効活用だ。

f:id:chopi_myamya:20160319152200j:plain

1かけ10gだから、計量に便利。

f:id:chopi_myamya:20160319154024j:plain

がっつり濃厚にしようとよつ葉バターを使用してみました。これはふるさと納税でGETしたものです。今年はどこに納税しようかな~♪

f:id:chopi_myamya:20160319152214j:plain

ひび割れ。でもチョコレートケーキってひび割れするもんだよね(?)

f:id:chopi_myamya:20160319152554j:plain

どっしり濃厚。のうこうっ。濃い!さすが72%!ココアも入れたしね。あーーーーー濃い。濃いわ~。これはいかん。濃過ぎた。

f:id:chopi_myamya:20160319152227j:plain

ということで今度はホットケーキミックスを使うレシピに変更して焼いてみました。ホットケーキミックスにGODIVAを混ぜるとは・・・。ますます勿体ない気がするけれど、やむなし。美味しく頂く気合だけはあります。膨らんだけど、割れ目が真ん中にできなくて残念だわ。

f:id:chopi_myamya:20160319152534j:plain

1回目焼いた時に今度はアーモンドを上じゃなくて中に混ぜ込もうと思っていたのに入れ忘れて、またしても上に散らしてしまった。濃さは薄まったけれど、なんだかパサついちゃった。会社におやつとして持って行った夫のはラップに包んだからしっとりしていたらしい。うーむ。恐れていたホットケーキミックスの香りは無かったから良かったかな。まだもう1回分チョコレートがあるから今度こそリベンジするぞー

 

お菓子・デザート ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへにほんブログ村

31%ミルクチョコレートは、大事に大事にかじっていたのですが

ちょーだい

と飲んだ後の夫に言われ食べられそうになり

ちょっと待ってよ!味比べしよう!!

と止めて、目隠しして、家にあった明治のミルク板チョコと食べ比べさせたところ・・・

最初のがGODIVAでしょ?美味しいね。

はいハズレ。はい、明治の食べて。

(酔っているから?)本当にハズレていたので明治の方を渡しましたが

えーGODIVAがいいー。GODIVAちょうだい。

とパクパク食べられてしまいました。明治のも美味しいよ。でもよりリッチなミルク感、より繊細にとろける口溶けが分からない状態の人に食べられてしまうなんて(涙)

 

 

 

☆隠れ家ランチ 定食とカレー☆

 

隠れ家的レストランが好きな夫。曰く

 
場所代にお金をかけていない分、食材に回せるはずだから美味しいに違いない!
 
アクセスのよい、繁華街にあるお店だと、土地代がお料理の価格に上乗せしてあるのだろうと思うらしい。人通りが少ない所や目立たない所で営業してるお店は、わざわざそこに行って食べたいと思わせるほど味が良くないと続かないから美味しいお店は多いかもね。
 
ある日いつもと違う道を通って帰宅した時に、レストランを見付けたので、行ってみました。
 
普通の一軒家の一階がお店になっています。道に黒板の看板が出ているだけで、隠れ家レストランないかなーとキョロキョロ歩かない限り、見過ごしてしまいそう。
 
私は週替わり定食
 

f:id:chopi_myamya:20160311124902j:plain

タラが豆乳で煮てありました。私が料理で豆乳を使うとよく分離してしまうのに、全くしていない。素晴らしい。
 


f:id:chopi_myamya:20160314124609j:image

今週の定食はタラの豆乳煮か…と私にとってはあまりテンションが上がるメニューではなかったのですか、一口食べたら、美味しい。じんわり優しい味ながらも、しっかりとダシが出ています。量もたっぷりだったので夫とシェアしながら一滴残らず平らげました。
あ、これも美味しい、これも美味しいという感じで小鉢も食べ進めて、全て美味しくて幸せな気分になりました。
 
辛いもの好きの夫はスパイシーカレー

f:id:chopi_myamya:20160314125151j:image
 

f:id:chopi_myamya:20160314125740j:image
色々な野菜が沢山入ってて、かなり美味しい?
 
お料理の得意な奥さんが「お店出したら?」と言われてランチとカフェを始めたんだろうな~という感じのお店でした。当たりのお店を発見するのって本当に嬉しい!
 
私が見付けたお店なので、あ~も~すっごく美味しかったね~!!とドヤ顔で帰りました
 

日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村

当たりのマッサージも見付けた。幸せ

ネイルもいいかんじのお店を見付けて通っていたけれど、1週間ぐらいで1枚剥がれてしまい、一気に冷めてもう通うのをやめました。だったらネイルの料金分マッサージしようと思って。腰肩首がガチガチなもので・・・。

☆みなとみらいランチ モン・サン=ミシェル名物のフワフワオムレツ‐ラ・メール・プラール横浜みなとみらい店‐☆

3/1のあさいちは卵の話題でした。モン・サン=ミシェルで有名なフワフワオムレツが登場していましたが、横浜にお店があるのでランチに行ってきました♪

名物のスフレオムレツのセット ¥1,650

f:id:chopi_myamya:20160304053323j:plain

サラダにフルーツ反対派

 

f:id:chopi_myamya:20160304053330j:plain

パンが出ていよいよ・・・

 

f:id:chopi_myamya:20160304053336j:plain

ドーン!

 …何故このぽちょりと落ちてしまったトマトソースを拭かずに出すのか…。
 

f:id:chopi_myamya:20160304053343j:plain

 フワフワというか、シュワシュワです。スフレというか…泡?
 見た目はボリュームがありますが、とてもアッサリしているのでなんなく完食できます
 
赤と白を基調にしたオシャレな店内で雰囲気が良かったです
 
モン・サン=ミシェルって素敵よね。海の上に浮かぶ島に作られた修道院。

f:id:chopi_myamya:20160304060848j:plain

カリオストロの城みたい一時は要塞や監獄としても使用されていたらしい。満ち潮の時には海に浮かび、引き潮の時にはさーーーっと橋が現れて陸とつながる・・・あぁ~なんて神秘的なの一度行ってみたいなぁと長年思っていたのですが、実際に行ってきた人に話を聞いたら
とんっでもなく大きい蚊がとんっでもなく大量に飛んでいて、めっちゃ刺された。ツアー客全員、肌出てる部分ボッコボコになった。
と言っていて、それ以来モン・サン=ミシェルといえば、蚊を思い出す・・・。
蚊に刺されることも無く日本のオシャレで清潔なお店で同じオムレツが食べられる幸せよ。。。

☆食べログの評価を見て食べに行った結果☆

夫の誕生日祝いにフランス料理店へ行きました。

食べログで口コミをチェックして、これは期待できそうだとワクワクしながら

12時に予約して、10分前に到着。お店に入り

12時に予約したチョピです♪

と伝えると

うち、12時からオープンなんですけど。

とガムを噛みながら答えられました。

早く着いてしまったので、中で待たせて頂けますか?

あぁ はい。

雨だったのに、12時まで傘さして外で待ってろ!という意味だったんだろうか?飛び込み客ならまだしも、予約客が来たのに。じゃあ12時のオープンまで扉閉めておきなよ。ガムて…味見しないの?と思いつつ注文し、コーススタート

前菜出てきたけど暗いわ~。電気ついてない。調理場は電気ついてるけどね。客が早く来すぎて(←10分前だが!)ホールの電気つけるのを忘れてしまったのだろうか?

せっかく作った料理を、目でも楽しんでもらおうと思わないんだ…。どうしてこんなに暗い中窓からの光を頼りに食べなければならないのだろう。いや、外雨だから暗いし!

たまらず

こちらの電気つけて頂けますか?

と夫に笑顔で言ってもらう。

え?あぁ、はい。

と電気がつきました。

全体的に味が濃い。メインの舌平目なんて・・・これは中華か?自家製パンは硬いし。硬いならせめてスライスして出そうよ。なんでこんな力入れて引きちぎって食べなきゃなんないの。お皿も某激安イタリアンチェーンそっくりの柄。座った席から見えるトイレのドアも汚いし、テンションガタ落ち。

 食べログで高評価してる人って何なの?身内なの?

外食で失敗するのってかなりショック。しかも夫の誕生日に。

f:id:chopi_myamya:20160227150510j:plain

完璧な接客なんて求めていません。高級店では無いし。うーんと目をつぶってしまう程美味しけりゃよっぽどの事は別にいいとまで思ってるよ。私のお気に入りのフレンチのお店も、シェフ一人で全部やっているから(?)接客はイマイチ。料理の説明は早口で小声だし、お皿もガシャンガシャン下げる。最初はビックリしたけど、許せたよ。「とっても美味しい」からね。

でも味が「普通」だったら、何が悲しくてわざわざサービスの悪いお店に行かなきゃなんないの。

一人2500円のランチでした。

ワインありますか?

白と赤がありますけど….。

じゃあ白で。

メニューリストが無くて、一杯幾らなのか分からなかったから遠慮して2杯だけ飲んだ夫。一杯500円だったので、二人で合計6,000円。

これだったらガストの方が良かったね

夫の言う通り。デキャンタでガブガブワイン飲めたしね。。。

 

chopi-myamya.hateblo.jp

 

夫の仕事の関係で二年毎に引越しをしている私。知人も居ない、見知らぬ土地では口コミを参考にお店を開拓するしかないのですよ。「美味しい以外に言葉が見付からない」「素晴らしい料理」「また行きたい」だと?を書くのはやめてくれないか。

f:id:chopi_myamya:20160227150516j:plain

いやでも人の味覚ってそれぞれだからね・・・。本気でこれを「食べログに書いて人に勧めたいほど美味しい」と感じる人が居るのかもしれないよね。しかしそんな事言い出したら、そもそも点数の評価を参考に出来ない。。。と思っていたらFAQに

食べログで3.5点以上の評価がついているお店は失敗しない確率が高い

と書いてありました。し、知らなかった・・・。確かにこのお店は3点以上だったけれど、3.5点未満でした。

試しに私のお気に入りのフレンチレストランの評価を覗いてみると、一人シェフのあまりの不愛想ぶりに腹を立てて「2度と行かない」と低評価している人が居るのになお3.59点。おぉ~。。。

これからは3.5点以上のお店を探して行くとしようかな。

f:id:chopi_myamya:20160227153443j:plain

食べログ

3.5点未満が95.6%だと・・・。ほとんどじゃん!

やはり気になるお店があったらイチかバチか行ってみるしかないか・・・。

日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村

デザートのクレームブリュレは美味しかったです。紅茶のカップはノリタケだったし。

でも、全体的にガッカリでした

☆アート音痴が懲りずに美術館に行き当たり前のことに気付く-三菱一号館美術館-☆

お休みの日に

何処か行こう

と夫に言われたので、珍しく私から

プラド美術館展に行こう
と提案しました。
 
三菱一号館美術館は建物が素敵だし、東京駅から近いし。
それに東京駅に貼ってあったプラド美術館展のポスターを見て、これなら全く意味不明ということはあるまい…と思ったので。(←なんという消極的な理由。こんな理由で美術館行く人居るんだろうか)

f:id:chopi_myamya:20160209214505j:plain

これは館内唯一の撮影スポット。このポスターを見て「アート音痴でも大丈夫そう」と判断。

f:id:chopi_myamya:20160209214516j:plain

薔薇が咲いていました

f:id:chopi_myamya:20160209214510j:plain

東京駅と同じ赤レンガ。スッテキ~

 
一番不思議だなと見ていた絵は、スモモとサワーチェリーの載った皿という絵。
チェリーが透明なのよ。真っ赤で透明
何これ?どうやって描いたら真っ赤で透明になるの???としげしげと見て、いやー分からん。すごいわーと首を振りつつその場を離れました。
 
ルーベンスの絵の展示もありました。ルーベンス?ルーベンス…何処かで聞いた事があるぞ…はっ!フランダースの犬で主人公の男の子が見たがってた絵を描いた人じゃない?
 
見たくて見たくてやっと見られた~言うて犬のパトラッシュと死んでったやつ。(←フランダースの犬は見たことがないけれどこのラストシーンだけは知っている。)
 
調べてみるとどうやら主人公ネロは画家志望だったらしい。貧しくてルーベンスの絵を見る観覧料が払えなかったそうだ。
ごめんよ、ネロ。なんの興味もないのに見てしまったよ、ルーベンスを。
死ぬ間際にこの人の絵を見て、本望じゃ~言うて死んでったんかぁ。(←言ってない)
 
意識が朦朧とする中、あ~白飯を腹一杯食べたいなぁ…ではなくて、(←ネロは白飯の食文化圏じゃない)チョコレートむさぼり食いたいなぁ…ではなくて、一目絵を見たいと思うか?
 
いや、ムリムリ。絶対無いわ~。と思った時突然物凄い当たり前の事に気付いた。
 
好きな物って、人それぞれだな、と。
 
私にはなんだこりゃ、と思える物でも、誰かにとっては死ぬほど見たい物かもしれない。愚者の石の除去とかね。(←思わずどうやって楽しんだらいいのか分からなかった絵の例を出す)
 
ダンスは好きだけれど、コンテンポラリーはイマイチ。美しい絵は好きだけれど、何が描いてあるのかサッパリ解らないのはイマイチな私。
 
だけどアートに関しては「これ、嫌い」でシャットアウトせず、「私にはまだよく解らないけれど、これを好きな人も居るんだなぁ。」と心の扉をオープンにしておこう。
 
ただ眠くなるだけだったクラシックにある日感動できたり、「『芸術は爆発だー』と言ってる変なオジサン」だと思ってた人が本物のアーティストだったんだわ!!と思えるようになったりすることがあるのだから。
きっといつかサイトゥオンブリー最高!と思える日が・・・来るのだろうか?

日々の出来事 ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

古い建物が好きなのだけれど、この建物は新しいのに何故かとても好き。

f:id:chopi_myamya:20160209214500j:plain

東京ビッグサイト!

f:id:chopi_myamya:20160209214454j:plain

カッコイイ!

先日お仕事で連れて行って頂きました。中はどうなっているのか謎だったけれど、実際中に入ってみても、自分が一体建物のどの部分にいるのか分からなかった・・・。ひろーーーーーーくて、海外の大きな空港を思い出しました。