おかわりごはん&ミャミャ

☆「おかわり」連発の日々のごはんと ミャミャ(猫) 、スイーツや 旅行など☆

【スポンサーリンク】

☆定番パン-箱根ベーカリー-☆

 あけましておめでとうございます(遅)

今年もよろしくお願い致します。

今年もボチボチ更新します。

私の携帯、美味しかったご飯の写真がどんどん増えていってます

 

さて、私の大好きなパン屋さん箱根ベーカリーに久しぶりに行ってきました

パン屋さんに行くと夫はいつもトレイを持ってくれます。そして「それとーそれとー」と選ぶので私がホイホイっとトレイにのせます。

パンはそんなに重くないので別に持ってもらわなくても良いのですけれども、トレイに運ぶまでに落としやしないかと冷や冷やするので自分で持った方が良いのですけれども、そこはご厚意ですので受け取っております。なんとなく。

パン屋さんに行くと大体いつも夫はカレーパンを買います。

チョリソーとたっぷりチーズ ¥223

箱根海賊カレーパン ¥237

f:id:chopi_myamya:20161101215756j:plain

ソーセージにたっぷりチーズかけときゃ間違いなく夫は好きです。

カレーパンは箱根海賊っぽく黒色なのでしょうか?黒くしときゃ海賊っぽいのは間違いありません。

海賊と言えば今の子(?)が思い浮かべるのはワンピースなのでしょうか?私はだんぜんジョニデだけれども。

でも箱根の海賊っていうと芦ノ湖のキンピカ海賊船しか思い浮かびません。

あれさー、なんでああなったかなー。なんであのチョイスかなー。芦ノ湖素敵なのに何故に海賊気分味わわないといけないかなー。あそこで。。。

 

話は戻って、私のチョイスは

ナッツのクイニーアマン ¥241

f:id:chopi_myamya:20161101215237j:plain

ナッツ好き。クイニーアマン好き。はい、好きに決まってる。

クイニーアマンとはフランスの定番お菓子です。

フランス、ブルターニュ地方の菓子。クロワッサンに似たパン生地に砂糖とバターを折り込んで焼いたもの。溶け出た砂糖が飴状になり、表面を覆うのが特徴。-コトバンク-

 飴状でゴリシャリ言ってる中にアーモンドでゴリッゴリです。クロワッサンの生地使ってるだけでお菓子です。甘美味しい。

 

そしてそして~私が箱根ベーカリーに行くと必ず買ってしまうパン✨

ダークチェリーのパイ ¥257

f:id:chopi_myamya:20161101215223j:plain

ぽろっとぽてっとシロップ漬けのダークチェリーとちょっとカスタードクリーム。

うーん、やっぱ好きー!箱根ベーカリーに言ったらフレッシュバターの香りのするデニッシュ生地のパン買わないと!

えー?そうなの?

そうなの!!

シロップ漬けなので、「翌朝食べよう」と思うと美味しさ半減。ちょっとシロップ出てきちゃってせっかくのサクサクデニッシュ生地がしょんぼりしちゃうから。買ってすぐ食べるのがベストです。

箱根ベーカリー川崎アゼリアに出来たから小田原より近くなって嬉しいな~♪食べたくなったらいつでも買いに行けちゃう✨


お菓子・デザート ブログランキングへ

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村

☆見て見ぬふりしたのに☆

一番近くのKALDIにはTimTamが置いていない。めでたい。万年ダイエッターの私にTimTamは敵だ。近くまで行くとKALDIは取り敢えず覗く。あま~いコーヒーを飲みながら店内をぐるりと見て回る至福のひととき

 

無い。やっぱり無い。このお店は置いていない。安心だ。

 

そんなことを繰り返し、先日夫とKALDIへ行った時、ついに見付けてしまった。しかも食べた事ない味!!

 

落ち着こう。大丈夫。SALEになってないから高いし。スルーしよう。

と思っていたのに

 

TimTamあるじゃん!WHITE美味しいよね~♡でもチョピちゃんはキャラメル好きだよね~♪これ新しい味だよ!Salted Caramelだってー。

 

絶対美味しいよね。・・・でもいい

 

えー?そうなの??

 

TimTamゾーンを越えた。OKよしよし。よくやった!私

 

夫の好きなクラムチャウダーの缶詰を買おうとレジに並ぼうとすると

 

待って!取ってくるね!!チョピちゃんの好きなやつ!!

 

と消えて行く夫。。。だめ!やめてぇぇぇぇ

 

f:id:chopi_myamya:20161024201016j:plain

買っちゃった~。食べちゃった~。本当にSalted Caramel!!ほのかに塩の味するすっごい美味しい!大好き幸せ~

 

ついにあのKALDIにも置くようになってしまったか。嬉しい。いやいや、危険だ。あんまいコーヒー1杯につられて敵陣に丸腰で乗り込んでいくようなもんだ。あー恐ろしい。はぁ~。カロリーゼロのTimTam作ってくれないかな・・・

お菓子・デザート ブログランキングへ


 にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへにほんブログ村

 会社の同僚が、お菓子をくれる。お土産で配られたお菓子や、自分が美味しい!と思ったお菓子など、どんどんガッツリ太っ腹にくれる。「いいよいいよ、本当にもらうばかりで悪いよ」と言っても「私海外のお菓子あんまり好きじゃないから。チョピちゃん好きでしょ?それに、私が美味しいって思うお菓子食べてもらって『美味しい』って言ってもらうのが好きなの。ふふーん、でしょ?って思うのが好きなの。迷惑なら言って!!」と言うので遠慮無くもらっている。今日ももらってしまった。海外出張土産の濃いーいチョコ!わんさか!!ウマーでも鼻血出そうなぐらい濃くて、とっっても甘い

私一番最初に勤めた会社の時も、甘い物苦手な女の先輩に「チョピ、好きでしょ?」ってお菓子わんさかもらってたなぁ。

常にハロウィン状態私を手懐けるのは簡単です。あ、でも、お菓子くれなくてもイタズラしませんよ?

☆今秋ですが、夏はこれ、天ころ☆

ほったらかしのこのblog…色々忙しかったのです。引越しとか…?結婚してから5回目の引越し…。これで最後!これで最後!!と思い続けてついに5回目。こんなに引越しをしている知り合いは一人も居ない・・・。でも今回は本当に最後のはず!!賃貸卒業したし!!!「住んでみて、気に入らなかったら売ればいいじゃん」と買う時に夫は言っていましたけれど。・・・え?最後じゃないんですか?

 

まさかさぁ、岐阜の山奥で産まれ育った私が横浜で暮らすことになるなんてさ。そんでもって毎日東京駅まで通って仕事することになるとはさ。本当にビックリだ。引越しなんか絶対したくない!転勤なんて絶対嫌!!って岐阜出身の人と結婚したはずだったよ。私はさ。。。

人生何があるかわかりません。

 

夏は岐阜の実家帰りました。

毎年恒例姪っ子達の面倒を見るお手伝い。全然役に立ってないけれど。寝かしつけ1度も成功しませんでしたけれど…難しい。昔話読んだだけなのに、姪っ子達の目がランランと輝いてしまうのは何故?昔話にマヤの血騒がせすぎなのかしら?「おーわーり!はい、おやすみ」「まだ寝たくナーイ!!」を繰返し、結果、「いつまで起きてるの!」と姉に怒られて私が部屋から退散する。そうするとあっという間に寝る、という毎日。役に立ってないどころかむしろ邪魔な私。

でもこんな風に一緒にお風呂入ったり、寝たりするのもあと少しかなー。子供の成長は早いわぁ。

そんなこんなでバタバタ過ごした夏休みを終え、実家から横浜へ帰る日に食べたランチ

す奈は 天ころ 830円

f:id:chopi_myamya:20161022214426j:plain

もう夏はこれ絶対食べとかないと。岐阜発祥のころうどん。麺がもっちもち、つゆは東海地方独特のやや濃い目。開店時間すぐに行ったので、いつも冷めていて、冷めているもんだと思っていた天ぷらも温かくて美味しい。卵黄を途中から濃い目のつゆに溶かして、麺と絡めながら食べるのも最高!

山かけ天ころもあるんだけれどね、天ころで美味しいのにその上山かけとか絶対最強に美味しいやつ!って思いがちなんだけれどね、山かけ入ると喉越しは勿論良くなるんだけれど、味がぼやけるの。だからね、姉が山かけ天ころ、私は普通の天ころ。それで山かけを分け分けして食べると丁度いい、という結論に辿り着いた私達。この店来るの何十回目だよ!って感じだけれども、やっと正解の食べ方が出来た日でした✨

これこれ。これね、帰る前に食べとかないと。横浜と東京には無い。冷やしうどんじゃなくて、冷たすぎないころうどん。

 

帰るといつも行きたくなるお店。夏は特に混むけれど、うどんだから回転も早いし、さほど待たない。いつ行っても安定して美味しい、また来たいと思う貴重なうどん屋さん。

 

それにしても、もうお肌も乾燥しまくる秋。なのにころうどんの記事。すみません。季節感無さ過ぎで・・・。

 

 夢の(?)マイホームにて、元気にやってます☺

 


 

 

日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村

関東のうどんは辛い。この天ころみたいに濃いんじゃなくて、醤油辛い。もうほんと、大阪で食べたうどんが恋しい。寒くなると熱いお出汁をすすりたくなる。でも、大阪のうどんの麺はコシがなかったな。。。あー美味しいうどんが食べたい!

☆高山ラーメン いろいろ☆

高山へ行って参りました。ご先祖様の供養に結婚してから毎年一度は必ず高山へ。

 

f:id:chopi_myamya:20160523094616j:image
岐阜が世界に誇る、ミシュラン3つ星観光地。お寺が多くて落ち着く~。
 
高山と言ったらやはり高山ラーメン。今年は昨年から目をつけていた、食べログ評価3.5のお店へ
 

私の頼んだ高山ラーメン  750円

f:id:chopi_myamya:20160523124920j:plain

 

夫の頼んだワンタン麺

f:id:chopi_myamya:20160523124928j:plain

美味しく無い訳じゃないけれど・・・これが3.5以上なのか。。。

おい、食べログ!外してるよ!卵も無いのに750円はないんじゃない?

観光客価格?

また並んで食べたい、とは思わないなぁ。

 

その前の年も行列に並んで食べました。
f:id:chopi_myamya:20160523125312j:image

f:id:chopi_myamya:20160606204333j:plain

良い色じゃ。
でも、ここも行列に並んでまでって感じだったな。
店員さん同士がぺちゃくちゃ喋ってるのは好きじゃない
と夫。うん、まぁそうだね。
 
その前の年は全然行列の無いお店へ。

f:id:chopi_myamya:20160606204400j:plain

おじいさんとおばあさんが2人でやっているお店。

f:id:chopi_myamya:20160606204355j:plain

夫はネギラーメン。

そうそう。これこれ。これぞ高山ラーメン!!

あっさり醤油味。細いちぢれ麺。シンプルな味なのよね。

 

その前の年のラーメン。

f:id:chopi_myamya:20160606205447j:plain

 ここは観光客にも地元の人にも人気のお店。

ここも私が思い描く THE 高山ラーメン♪

 

その前の年のラーメン。

f:id:chopi_myamya:20160606204344j:plain

これは古い町並みの中のお店。

こうしてみると結構食べてるな。

好きなんだな、私。高山ラーメン。

高山寒いから行くと食べたくなるんだよね。

そして、横浜は家系と呼ばれる豚骨醤油ばかり見るから、あっさりした高山ラーメンが恋しくなるんだ~。

実家でも結構高山ラーメン作って食べてたから、私の中でラーメンの基本となっている味かも。

落ち着く~。

 

日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村

5月GWの高山。めーちゃーくーちゃー寒いから。

そして電車が遅れて待合室も満席。外で北風にビュービュー吹かれてました。

高山駅は只今建て替え中。

いい加減にICカード対応にしてくれないとねぇ。

駅員さんが切符を1枚1枚チェックするのも今どき珍しいから旅の旅情を感じられるっちゃ感じられるけれど。

 

☆超オススメスイーツ!ふるーつ大福と生どらやき-養老軒-☆

岐阜にこの時期帰ったら絶対食べたいスイーツ。

養老軒のふるーつ大福

f:id:chopi_myamya:20160509210703j:plain

柔らか~い生地の中にホワッホワッのホイップクリームとまるごといちご、バナナ、栗、つぶあんが入った大福


f:id:chopi_myamya:20160520092039j:image

大満足間違いなし


f:id:chopi_myamya:20160520092758j:image

小福ちゃん今日もおめめパッチリだわ・・・。長年買っているけれど、1度しかウィンクしてるとこ見たことない。。。ウィンク(当たり)が出たらもう一個貰えます❤

 

いつもふるーつ大福だけ買うのですが、今回はあんこ好き父上がこちらも買ってきてくれました。

f:id:chopi_myamya:20160520092739j:image

パラパパッパパーン 生どらやき~(←ドラえもん風に)

f:id:chopi_myamya:20160520093132j:image

何が生なの?って思ったけれど…うん。生ですね。賞味期限早目。

ふるーつ大福と同じくホワホワフレッシュホイップクリームにあんこが合う。生地柔らか~。和も洋も楽しめてお得な感じ✨

 

期間限定でデパートとか名古屋駅とかで売っていることもあるので、買える機会があったら是非トライしてみて下さい!美味しいです!!

 


 

え?ちょ、ちょ、、何これ・・・↑↑。。。ふるーつ大福で検索したのに(笑)

お菓子・デザート ブログランキングへ


 にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへにほんブログ村

次の握手会、中止になったりするのだろうか。(←また行くんかい!)

今度何て言う~?緊張しちゃうよね~!と友達とキャッキャ楽しんでいたのに。。

ファンに刺されるなんて・・・いや、それファンじゃないから!!!

超迷惑!!!!辛いニュースです。

☆今年のGWのミャミャ☆

GWもいよいよ終わり。私は28日、夫に合わせて休暇を取ったので12連休でした。

明日から仕事・・・大丈夫かな?モード切り替えてしっかりしなきゃ

 

GWは実家に帰り・・・ミャミャの様子を確認。

f:id:chopi_myamya:20160508161256j:plain

もう17歳のおばあちゃんですが、元気×2!!

安心しました。

f:id:chopi_myamya:20160508161259j:plain

&ミャミャっていうタイトルの割には出番が少なすぎるミャミャ。愛知に引越しする時にペットOKの住居が見付からず。神奈川でも見付からず。

私の実家でお世話になっております。

f:id:chopi_myamya:20160508161427j:plain

あっという間に実家のアイドル♪

美味しいご飯を毎日頂いて、酔っぱらった夫に耳をかじられる恐れも無くなり、伸び伸びと

f:id:chopi_myamya:20160508161422j:plain

こーんなに伸び伸びと暮らしております。。。

 

夫は

ミャミャ元気かな・・・

といつも呟いています。も~耳にタコ!

GWもミャミャに会えるのが嬉しくてたまらなかった様子。めちゃくちゃ噛まれて、蹴られて、かじられていましたが平気なんだ・・・。

ミャミャ、いつまでも元気でいてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

私はGW中毎日ご飯をお腹いっぱいになるまで食べていましたので、痩せた2キロ分あっという間に元に戻って・・・ないです!GW中にまた握手会があったからなのか?そのままキープ。満腹で動けないぐらいだったのに・・・。ラブパワ~

若い男にうつつを抜かして・・・

と生暖かく私がオネツなのを見ていた、私よりかなり年上の夫が言い出したので、もういい加減にしないといけません。

・・・と言いつつ今月中にまたライブに行きます♪友達も出来ました♪この年にしてこんな繋がりができるなんて・・・人生分からない!友達とキャッキャ言って楽しんでます。

同い年の幼馴染には

若い時には何にも反応しなかったのに・・・握手会とかよく行ったね!この年で!ファンの平均年齢上げてるね!保護者か!

と散々言われましたが

私だって年相応の渋いの好きになりたかったよ!!

と言いながらどれだけ好きなのか話したら

トキメク事は大事よね。若い子好きになればつられて若くなるから〇

と言われました。。。ライブを楽しみに、明日からの仕事も頑張るぞ!

 

☆静岡駅ランチ-沼津魚がし鮨 パルシェ店-☆

先日姪っ子のバレエの発表会がありまして、焼津に行ってきました。

f:id:chopi_myamya:20160424211119j:plain

発表会は午後からだったので、焼津に行く前に静岡駅でランチ。

私の苦手な、一人外食。。。

でも、せっかく静岡まで来たんだしねって事で勇気を出して入りました。

駅ビルの中にあるので便利。

 

流れ鮨 沼津 魚がし鮨 のっけ丼 ¥1,009

f:id:chopi_myamya:20160424211110j:plain

海の幸食べたくなるよね~。

f:id:chopi_myamya:20160424211114j:plain

なんでこんなに一人外食嫌いなんだろう。いや、逆に一人外食全然平気ってどうやったらなれるんだろう。なりたい。オシャレなお店にさらっと入って美味しいって思いながらゆったり食べて、くつろいでみたい・・・。大人よねー。いや、もういい加減十分大人だろ!アラフォーだろ!

あー、やっぱり握りにすれば良かった。お酢!お酢もっと効かせて~足りないよ~青魚もあるのに~とガリをガリガリ食べ、早くお店を出たい一心で一生懸命モグモグ食べました。

 

ふぅ。修行だ。まずはカフェとかから始めてみようかな。一人でゆったりくつろぐカフェ。うーん。それならやっぱ家帰りたいな。。。

 

 

日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村

姪っ子のバレエはもちろん超可愛かったです。姪っ子3人の支度をする姉はヨレヨレになっていましたけれど。お疲れ様です!

バレエを見てると本当に思う。

「細いって美しい!!」と。。。

何年前からだかもう覚えていないぐらい人生体重MAXをずーっとkeepしていて、万年ダイエッターの私。なんと、4月の1週間で2キロ痩せました!!テッテレーン♪♪(←イメージしている音楽が伝わることを祈ります)

実は・・・こんな年になってとっても若い男の子達(遠い目・・・)のグループを好きになってしまい、握手会がありまして。あれですよ。緊張して食べられず、握手して胸がいっぱいで食べられず、気付けば2キロ痩せていたのです。凄いわ。凄くない?こんなことあるんだねー。一気に痩せたけど、職場の子に「お肌ツヤツヤだね~」って言われたの。ラブパワー

10代20代のピチピチギャルがひしめく中アラフォーが1人で行ってきましたよ。

もーーーーー無理!場違い!!帰りたい!!!って夫とか元職場の先輩とかにLINE中継し、励ましてもらいながら、なんとか頑張りました。

一生分の乙女使い果たした。・・・真っ白だ。燃え尽きたよ。

いや、でもまだ全然太いので脂肪を燃やします。頑張ります。

 

私の事を知っている人は、「は?握手会?何ソレ!?誰??」って言うでしょう。そうでしょう。そうだよね。っていうかこのまま言われた。キャラじゃないもんねー。

 f:id:chopi_myamya:20160424220904j:plain

ほれ。本当に行ったんだよ。どんだけ握りしめてたんだよ!って感じのヨレヨレ感。。。

うわ~Targetにしてないオバサン来ちゃったよって思ってるだろうな~本当にゴメンナサイ!!と思ったのに、いや、実際は思ってただろうけれど、人間が出来ているのとプロ意識だろうね。一瞬の曇りもなく全員優しく対応してくれて、ますます大好きになりました